2011年12月18日日曜日

【特集】-100から始めるアニメ制作

世界有数のアニメ大国、日本。
子供からお年寄りまでアニメは愛されており
日本製のアニメは世界各国で放送されている。

かく言う私もアニメが大好きで・・・と言いたいところだが
私はアニメをほとんど見ない。サザエさんすら見ない。

私は考えた。果たしてこのままでいいのだろうか?
仮にもエンターティナーを自称する人間が
世界に通用するコンテンツを無視していいのだろうか?

というわけで、特に何も調べずにアニメを作ってみた

【STEP1】絵コンテの作成

アニメを作るときはまず「絵コンテ」とかいうのを作るらしい。
ジブリだかなんだかの特集で見たような気がする。
何を描けばいいか分からないが要はメモ書きだろう。
















実際に作成した絵コンテ

【STEP2】作画

作成した絵コンテを基にイラストを作成。
ペンタブ?甘ったれんな!
男は黙ってペイント&マウスだ!
















あるシーンで使われる背景

【STEP3】音楽、効果音の作成

著作権的なことが怖いので音楽と効果音は自作のものを使用


















得意のエアギターで作曲中の俺.JPG

【STEP4】アフレコ


















俺の声超きめえ

5秒で挫折

【STEP5】編集したらできあがり!


0 件のコメント:

コメントを投稿